幼児からの中学受験準備日記

女児4歳男児2歳のWM。難関中学受験を見据えた日々を記録します。

クリスマスプレゼント②パズル系

娘はパズルやブロックが好き。

ほっとくとレゴかマグフォーマー、ニューブロックあたりを出して遊んでることが多い。

あと、ピグマリオンの色板トントンや天地パズルも好き。


結構今あるものについては遊び尽くしてる感もあるため、新しいものを投入したいなとも思ってる。

娘の希望はあくまでもマグフォーマーの拡張なわけだけど…(前回記事)


親の私としては全く新しいものを取り入れてもいいよなーと思ってる。また親の思惑に乗せようとしてるわけだけど笑


考えられる候補は以下の通り。

◾︎くもん日本列島パズル

くもんの日本地図パズル

くもんの日本地図パズル






◾︎ファンタカラー

<ボーネルンド> ファンタカラー60 ベーシック

<ボーネルンド> ファンタカラー60 ベーシック





◾︎輪ゴムパターンボード

わごむパターンボード

わごむパターンボード





◾︎フィロ

ケルチェッティ ひもでお絵かき! フィロ・タブレット【ボーネルンド】

ケルチェッティ ひもでお絵かき! フィロ・タブレット【ボーネルンド





◾︎ジオマグ

ジオマグ マルチカラー 35

ジオマグ マルチカラー 



くもんの日本列島パズルは行く行くは必ず買うと決めてるから、買うなら買っちゃいたいけど、今から買ってピースが無くなっちゃったら嫌だなと。特に息子が最近ヤンチャ坊主になってきて細かいピース系は怖い。ので、まだ先かな。

ファンタカラーは娘好きそうなんだけど、同じ理由でピースの管理が大変そうなのが難点。

輪ゴムパターンボード、フィロはちょっとパズルとは趣向が変わっていいかなと思ってる。

お勉強的な打算が入ると、輪ゴムパターンボードの方が活かせそうだけど、子供が楽しいのはフィロかしら。でも紐を貼り付ける、というのが中々思い通りにはいかないみたいで3歳の指先能力からするとフラストレーションが溜まりそう。

輪ゴムパターンボードはお値段も手頃なので、何かと組み合わせてコレも、というのはアリかなー。ただ、輪ゴムって、パズルのピースと同じでやはり1歳息子が荒らすのが怖い…


ってか正直パズル系って全部そこが難点よな…書いてて改めて気づいたけど…ジオマグも完全に同様。

うーーん。今年はコレ系は断念するか。娘が希望してるならともかく、私がいいかなーと思ってる程度だしな。