幼児からの中学受験準備日記

女児4歳男児2歳のWM。難関中学受験を見据えた日々を記録します。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Z会 幼児コース

毎日、寝る前にワークブックをやるのが日課なのだが、そのうちの一つがZ会の幼児コース。現在3歳で、来年が年少の娘だけど、一年先取りで年少コースを取っている。毎日なワークブックと、別冊子で体験を積むものがあり、年中からは通信添削もついてくるらし…

東洋経済 教育の経済学

職場で毎週取っている東洋経済。私の教育熱を知ってる派遣さんが教えてくれた今週の特集は、教育の経済学。パラパラめくったらかなりのボリュームだったので、買ってみた。幼児教育の重要性、学力の40%から70%は遺伝、加熱する英語教育。早期教育を施す幼稚…

DWEディズニー英語とインター保育園

英語教育の我が家の二本柱は、ディズニー英語システムと、インターナショナル保育園。DWEは、はじめサンプル取り寄せた時は全く興味なくて、というか、出来たばかりのママ友さんに、高額だし勧誘がひどいみたいなマイナス情報ばかり聞いてて、勝手にそう思い…

英語の早期教育について

知能、算数教育ときて、次は王道英語教育。英語の早期教育についてはもちろん賛否両論あるけれども、私は概ねその辺もベビーパークの考え方と同じ。3歳までは日本語教育、3歳過ぎたら能動的な英語教育開始。ただし、CDやDVDの掛け流しは0歳から。英語の早期…

キディトレインとピグマリオン

前回の記事で書いていた2つの通信教材。それは、キディトレインとピグマリオン!キディトレインは知能教育の教材で、年少から年長までの3年間、1年ずつのセットで購入可能。月1000円程度だし、公開されているカリキュラム見る限り、ギルフォードの理論に沿…