幼児からの中学受験準備日記

女児4歳男児2歳のWM。難関中学受験を見据えた日々を記録します。

ピグマリオン近況 第2グレード

またご無沙汰になってしまった。

早いものでもう9月。

仕事してると季節感が本当になくなる。オフィスは一年中同じ環境。復帰してから事務仕事が増えたので余計そう思う。


今回はピグマリオンの近況について。

4歳になった娘、第2グレードに進み、順調に半分完了。10までの加減をマスターして次から20までに。

第2から始まったペリカンパズルが大好きで、付属の見本集をガンガン進めてる。


本カリキュラムだけ進める分には予定通りいけるんだけど、第2グレードは副教材がとにかく多い。各種ゲームやマグプレート、点描写や2歳児のさんすうの続編の幼児のさんすう。全てこなすのはウチでは到底不可能で、取捨選択が必要なんだけど、これが中々難しい。とりあえずは本カリキュラムをこなす毎日。


幸い、娘はピグマリオン好きなようで、毎日の日課として組み込まれているので時々疲れて私がサボろうとしても断固やってから寝るという笑


しかし天地パズルとかだんだん難しい問題も多くなり、時々私も真剣になっていたり…やはり難易度高いよね?ピグマリオン?ねぇ?笑


今まで10までだったのが、次からイキナリ20になるのもちと不安。10までも、まだヌマーカステン使う、と自己申告してくることもあり、パッと答えを出すまでにはなっていない。もう少し徹底的に10までをマスターしてから進めた方がいいのかしら。


もっとちゃんとカリキュラム組んで毎日やりたいとこだけど、中々そこまでの時間も取れず。一応このまま進めて行き詰まってから考えようかな、という適当感。


それにしてもホント、仕事も育児も、ついでに家事も、全て中途半端な気がしていまいち満足感がないのは、私の性格?どれか一つに集中したいとますます考えてしまう今日この頃。

ウチは旦那が激務で家事育児は殆ど私、両親も微妙な距離で気軽に援助を頼めない。

 毎日ババがお迎えの園ママさんを見ると、隣の芝青い…と思うよね。