読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幼児からの中学受験準備日記

女児4歳男児2歳のWM。難関中学受験を見据えた日々を記録します。

DWEディズニー英語の近況

風邪ひいた…

喉痛いので毎朝毎夜マヌカハニーを舐め舐め。まだ息子の授乳があるので薬飲めないのが辛い。

あと二週間、頑張ってほしい。仕事も今が山場。



さて、DWE。2年前にフルセットで買ったものの、インターの保育園に入れたことで安心?し、すっかりペースダウンしてるけど。。。


同じくらいの友達がちらほらライトブルーのCAPを取ったという話に触発されて、ウチもついにオーディオCAPに取り組むことに!


やってない人には何のことやら分かりませんよね、すみません。


まずは決められた単語を録音して送るだけだし、専用のアプリもあって難なくクリア。

でも問題は最後の課題。

プレイアロングの中の歌を3曲フルコーラスで歌うというもの。

これがキツイ!!


娘は一応保育園で毎日英語に触れてるだけあって、単語であれば語集力もそれなりだし、発音も良い。マザーグースのような定番の英語曲なら歌えたりする。

でも、プレイアロングの曲ってことは、それなりにプレイアロング見てないと歌えないわけで。

単純な英語力を測るのではないことは百も承知だけど、CAP取って卒業するために無理やりDWEの曲を覚えないといけないのは負担だなぁと改めて…


その曲覚えてる時間で一つでも日常会話のセンテンスとか覚えさせてあげたい…


とはいえ娘はCAP取る気満々なので、とりあえずプレイアロング頑張るけど。卒業できるのかな…



そういえば、DWEの最年少の卒業って確かベビーパークの創始者中村先生のお子さんなんだよな。しかも、3歳11ヶ月とかだったような?

あり得なくないか⁈⁈どういうことなんだろう。卒業レベルの文章って、3歳児では日本語でもあまり理解できないような言い回しとかあると思うけど…

機械的に読ませたのかなぁ。

なぞ。。

すごすぎる。



とにかくまぁ、DWEに関してはウチはゆるゆるーとやっていこう。