読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幼児からの中学受験準備日記

女児4歳男児2歳のWM。難関中学受験を見据えた日々を記録します。

絵本、買うか借りるか

またご無沙汰してしまった。

やっぱり今の生活で、ブログを書くって余裕は殆どないなぁ。


最近の悩み。

本棚が飽和状態!!


常に溢れ出て、見た目がよろしくない。

積み重なったよく読む本ばっかり持ってきて読むので、何となくバランス偏ってるし。


読み聞かせは毎日寝る前にやっていて、子供達それぞれに5冊ずつくらい読んでいる。


最近はもっぱら、図書館で借りてきて、気に入ったものは購入する感じで、大体一月で2〜3冊増えているだろうか。

沢山借りてきて多読も勿論いいし、だけどやはり定着させるには買ったほうが断然いい、みたいな意見も聞く。

その結果が今のバランスなんだけど。


それでも、ちょっとこのまま行くと格納場所が大問題に…

下の子がまだ1歳なので、レパートリー的にもあまり減らせるものではなく、ほんと困りもの。

リビングの空き壁に本棚を増設する案も出たりけど、近い将来、ピアノとか置くかしら…とも考えたり。


みなさん、どうしてるのかな〜。

私自身、コレクション癖も少しあるので、自分が良い!と思った本は手元に置きたい願望があって、どうしても購入もやめられないのよねぇ。

ましてやこれから、図鑑や歴史マンガ、小説などなど、増えていくばかりなのは目に見えているから、本棚増設が一番なんだろうけど。

戸建てのくせに、間取り的に壁があまりないのが凶と出てしまった…大きな窓いらないから壁にすれば良かった…笑