幼児からの中学受験準備日記

女児4歳男児2歳のWM。難関中学受験を見据えた日々を記録します。

DWEライトブルーCAP獲得!

間がだいぶ空いてしまった。

最近とにかく、忙しい。年度末もあり、仕事が立て込んで、シンクラPC持ち帰って家でも進めてるので、ブログを書く余裕は全くない。


そんなわけで育児もだんだんオザナリに…ではないけど、知育関係の情報収集とか全然できなくて悲しい。


そんな中、なんとかDWEでライトブルーCAPゲット!!!

実際来ると予想以上に娘は大喜び。たかが帽子…笑 されど帽子!目標があるのはやはり重要。


しかしCAP課題。

単語を言うだけのは楽だったけど、問題は歌だった。

正直口ずさんだりできる程家で流してるわけではなかったし、一応インターに行ってる娘は、センテンスをリピートすることはある程度できたので、多少反則っぽいけど、歌の歌詞を小声で私が言う→娘リピートっていうのを繰り返して録音した。

全然歌の抑揚は付いていないんだけど…笑、発音はしっかりできていることを確認して応募。

ライトブルーは審査が甘いと聞いていたので、多分大丈夫だろうなと思っていたけど、良かった!


正直、この戦法でずっと通るなら、我が家はこれからもこんな感じで進めるかも。膨大なSAの歌を覚えて歌うって、本当に好きじゃないと、あと自宅でDWE漬けじゃないと難しいよね。

ウチは昼間インターで英語漬けなので家では日本語中心にしたいのもあり。


まぁそもそもインター入ることが決まってたらDWE買ってなかったと思うけど、それは後の祭り…

フルで買ってしまった以上、卒業はさせたい!ただし効率よく!


こんな感じでアウトロー的にゆるゆる次はブルーCAP目指します!