幼児からの中学受験準備日記

女児4歳男児2歳のWM。難関中学受験を見据えた日々を記録します。

2月1日

明日はいよいよ中学受験本番の日ですね。

私もずっと前、経験したあの日。

かーなーり緊張してました。

合格発表までタイムスリップしたいと思ってたな。

夢中で解いて、手応えはあまりなく、でも本命が終わった後は爽快!

解放感がすごかったのを覚えてる。


塾の先生に言われたのは、もし眠れなくても、布団に入って目を閉じてるだけで休んでることになるからね!と。それがすごく安心して、眠れないどうしよう…とか思わず結構すんなり眠れた気がする。


でも意外と子供は肝がすわってたりするんだよね。親の方が緊張してるケース多いんじゃないかな。親はやっぱり、それを悟られずにドーン!としといて欲しい。けど、私もめっちゃ緊張するんだろうな…。


明日は受験生の皆さん、全力が出せますように。