幼児からの中学受験準備日記

女児4歳男児2歳のWM。難関中学受験を見据えた日々を記録します。

お正月遊びと初売り

明けましておめでとうございます。
お正月は実家に帰り、のびのびダラダラ過ごしました(^^) 明日からまた仕事だ…暦が損だからな…
実家は楽で良かった〜!上げ膳据え膳、子供の世話も親戚の誰かがしてくれるし、久々にゆっくり飲酒もできた🎶

お正月の遊びということで、凧揚げ、コマ、カルタをしたけど、どれも楽しめて良かったな。
特にカルタは娘もハマって、何度もやらされた。
今回は初めてだったので、「めばえ」の付録で付いていた生き物カルタをやってみた。
絵札は生き物の写真で、読札の最初に生き物の名前も明記されてる。生き物の名前と写真で判断できるので、注意深く読札を聞かなくても探せるし、なにより写真で分かりやすい。導入にはちょうど良い感じで、ちょっと親が手加減すれば、あとは結構ガンガン取ってくれる。驚いたのは、1歳半の息子も3枚とかマトモに取れたこと。一丁前に手を上げながら探してて、すごいなーと思った!

カルタはとてもいいと思ったので、ことわざ慣用句や都道府県などなど色々なジャンルが出てるから、また吟味して新しいのを導入しようと思う。


元旦は、初売りからの初詣!
福袋のために、神頼みより先に初売り…笑
子供服では、LOVE&PEACE&MONEYとコンビの福袋ゲット!!LOVE〜の服はとてもディテール凝ってて可愛くて私が好きで、さらに、よくある福袋のために大量生産された、通常の服とは明らかに質やデザインが落ちてるものではなく、きちんとした可愛いデザインのものが入ってるので毎年購入。
あとはプチバトーのセール品。
ちょっとお高いけど、やっぱここも好き!素材がいいので長持ちするし。

オモチャでは、アニアの動物フィギュアが安くなってたので、おもに息子用に大量購入。どうも、あまり息子は電車や車には興味なく、動物の方が好きみたいで。クリスマスにババからアニアで遊べる動物園セットもらったので、これで賑やかに遊べそう!

そして、ゲオマグ!!こちらも、箱が古いという理由で7割引になっていて、全然いい!と思って購入。
マグネットの棒と、スチールの玉をくっ付けて組み立てて遊ぶもので、クリスマスプレゼントの記事で候補の一つにしてたんだけど、息子が玉飲んじゃいそうと思って断念してたが結局…笑

そしたら、これが大当たりで娘大フィーバー。夢中で遊ぶ。息子ももう食べることはしないけど、ただ投げちゃうので無くす危険が…ヽ(´o`;
まだパッケージにあるような組み立ては一人では出来ないけど、つなげてネックレスにしたり、マグフォーマーと連結して遊んだりしてて、試しに買ってみてホント良かった。

しかしホントに娘はブロックが好きで、最近は自主的にだと、レゴかマグフォーマーかゲオマグしかしないわ。。。

メルちゃんとかシルバニアも一応ウチにはあるんだよね…立派なキッチンとか…でも見向きもされない(;´Д`A ちと悲しい。


アニア プレイセット おおきなアニア動物園

アニア プレイセット おおきなアニア動物園


ゲオマグ カラー86 254

ゲオマグ カラー86 254