読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幼児からの中学受験準備日記

女児4歳男児2歳のWM。難関中学受験を見据えた日々を記録します。

ベビーパーク、キッズアカデミーやめました。

冬至ですね。

小学校受験するわけではないけど、季節の行事も積極的に取り入れるということで、今日は南瓜の煮付けを作って、柚子湯に入った。


さて、休会していた息子のベビーパーク、そして先週まで通っていた娘のキッズアカデミー、辞めることにした。


理由は、以前の記事にも書いたけど、まず、土曜日に毎週時間を取られるのが今は負担だと思ったこと。


講師の先生が、私が復帰前に受けていた平日の先生ではなくなり、その方が残念ながら今までの先生と比べてどうしても見劣りするスキルであること。


ベビーパークに関しては、娘で2年通い、内容ノウハウは私が一通り把握していること。また今通っている保育園で、ある程度の内容をカバーしていること。

それ以外のメリットとして、同月齢のお友達との交流、ママ友さん付き合いがあったが、こちらも保育園があるし、すでにママ友さんも確立されているので必要ないこと。


キッズアカデミーに関しては、そもそもの誘い文句として、1人でじっくり課題に取り組む姿勢を養うということに惹かれたが、土曜日は結局ソロレッスンは無理で数人でのレッスンとなり、じっくり課題に取り組むというのは困難なこと。

教材さえあれば家でも自分で指導可能と思ったこと。知研BOXそのもののみの入手はできないが、代替教材が見つかったこと。


そして、中々に大きかったのが、娘が最近、バレエとピアノを習いたいと言い出したこと。

これ、1番最初の土曜に毎週時間を取られるのがキツイってのと相反するんだけど……

多分、上の学年の子が習ってるのを聞いて自分もやりたいと言っているよう。

正直、ピアノはもう少ししたら習わせたいと思っていたけど、バレエは予想外。。。

体育系はスイミングと、やるなら体操?くらいに思ってた。私自身も全く経験ないし、立地のいい場所に教室があるわけでもなさそうだし、お金かかりそうだし、あまり気が進まないのだけど、結構な熱意で毎日やりたいと言っているので、年明けでどこか見学しに行こうと思う。子供のやる気を無下にするのも良くないだろうし。



以上のような理由で、決断!

とてもお世話になった教室なので、最後に行った時は感慨深かった。通ったことは後悔していない!

辞めたからには、子供たちには通い続けてた時以上の経験値を積ませてあげないとな。

正直、もう一度5歳くらいでIQテストだけ受けさせて欲しい。実力試しに…


年明けからはしばらく土日の幅が広がるので、小旅行とか、少し遠出したり、色々計画を立てたいと思う。