読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幼児からの中学受験準備日記

女児4歳男児2歳のWM。難関中学受験を見据えた日々を記録します。

クリスマスプレゼント③電車系

前回記事、なんかめっちゃ見にくい…すみません。

画像貼り付けると、その後どうやって普通の文字に戻すのか…??

こういうことには本当に疎くて情けなくなる…

方法がよく分からないので、今後は一つの記事でいくつも画像貼らないようにします!!特にアフィリエイト?とかやってるわけではないし…


今回は、クリスマスプレゼントの3回目ということで、(多分最後)主に1歳の息子向けにということで、電車系の検討。


というか、男の子ということで、何か電車系は買いたいと思っていて、プラレールとか、ミッキー社の汽車セットとか、ブリオとか色々見てみたんだけど、どれも一長一短だなぁと。


プラレール

言わずもがな電車系の王道。揃えようとするとキリがない。ただバリエーションも色々あるのでニーズに合わせて買いやすい?

でも、私自身、旦那も電車は全く分からないので、初めに何買っていいかさえ迷う。ドクターイエロー買っときゃ間違いないか?レベル。

どうも、有りがちなプラスチックな感じ、色合いが派手な感じが、大人としては気に入らない…


②ミッキー社の汽車セット

木製で、丁寧に作られてる。その分お値段は張るけど。

レールが緩めに作られてて、かっちりハマる印象のプラレールよりは、小さな子供でも遊びやすそう。

何より景観上リビングに広がっててもオシャレ笑

ただ、こちらを買ってしまうと、後でプラレール欲しいぃーー!!とか言われた時にどうかわすか…まぁそれはプラレール以外のどのセットにも言えることだけど。やはり1番外で触れるのはプラレールだろうし、持ってるお友達も多いだろうし。

でも、だからこそお家には別のものが欲しいと思う…のが親心。。


③ブリオ

多分、プラレールとミッキー社の中間的存在?それなりの知名度と、大人も納得のデザイン性あり、値段も両者の中間?

ゆえに何故か、あまりそそられないというか、これだったらミッキー社の買ったほうが思い切りがいいかな、と。

決定打に欠ける感じ(すみません、あくまで私の個人的意見です)


④レゴのレールセット

あまり店頭には売ってるの見たことないので、ネットで色々調べてた時偶然見つけたんだけど、レゴにもレールセットがあるのね〜!

しかも、電車は電動のものが付いてくるらしい!意外。

子供のオモチャはなるべく不親切なものの方が、子供の創造性が育つ、みたいな話よく聞くので、電動が魅力とは全然思わないけどね。

でもこれが魅力なのは、レゴの遊びの中に電車遊びも組み込みやすいことよね。

娘もレゴ大好きだし、レゴの遊び方が広がるのはとても魅力!姉弟で一緒に遊びやすそう。

プラレールで作ったレールの周りにレゴで作った建物置くとかも出来るだろうけど、子供ってやっぱり同じカテゴリーのオモチャの中で完結しがちだしな。




というわけで、我が家の電車系はレゴのレールセットが今の所優勢。

本当は、娘にマグフォーマー、息子にレールセット…にしたいとこだけど、豪華すぎな気が笑  まぁそこはジジババに頼むとか色々できるけど、一気に大物が投入されてしまう感じで、もったいないような…。


電車系は後々まで影響してくるので、息子の好みとかも見極めて慎重に決めたいのもある。


まだまだ悩ましい…