幼児からの中学受験準備日記

女児4歳男児2歳のWM。難関中学受験を見据えた日々を記録します。

モンテッソーリ教育について

お久しぶりです。気まぐれ更新でまた間が空いてしまっていたら、1ヶ月以上前にコメントを頂いていました。気付かず申し訳ありません(^_^;)ありがとうございます!モンテッソーリ教育をどう考えているか?についてご質問頂いたので、そういえば書いてなかった…

日本昔ばなし101

買う本をよく吟味するようになって重宝しているのがこちらの本。決定版 まんが日本昔ばなし101 (決定版101シリーズ)作者: 川内彩友美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/09/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 110回この商品を含むブ…

ピグマリオン近況 第2グレード

またご無沙汰になってしまった。早いものでもう9月。仕事してると季節感が本当になくなる。オフィスは一年中同じ環境。復帰してから事務仕事が増えたので余計そう思う。今回はピグマリオンの近況について。4歳になった娘、第2グレードに進み、順調に半分完…

日本地図を学ぶ

娘も4歳になり、最近ぼちぼち、のちの中学受験につながるような知識を意識的に入れていこうかなと思っている。(一応ブログの題名も中学受験をテーマにしてるし…笑)今回は日本について。中学受験社会のメインテーマの一つ。まずは全都道府県の形、県庁所在…

絵本、買うか借りるか

またご無沙汰してしまった。やっぱり今の生活で、ブログを書くって余裕は殆どないなぁ。最近の悩み。本棚が飽和状態!!常に溢れ出て、見た目がよろしくない。積み重なったよく読む本ばっかり持ってきて読むので、何となくバランス偏ってるし。読み聞かせは…

共働きの習い事

新年度、ようやく仕事が落ち着いてきた。子供たちと寝落ちしてしまうことが多いけど、負担はだいぶ軽くなり、また色々考える余裕が出てきた。私は仕事を辞めるか辞めないかで悩んでるような人間なので、いや、だからこそ、共働きでの習い事の難しさについて…

小学校受験について

あーもう本当に忙しい。今日はお迎えが延長してもギリギリになってしまい、上の子は迎えた時から機嫌が悪く案の定寝る前に、もっと早くお迎え来て欲しかったーとメソメソ。ごめんね、と言いつつ。ここがWMの切ないところ。さて。今週は保育園のお別れパーテ…

DWEライトブルーCAP獲得!

間がだいぶ空いてしまった。最近とにかく、忙しい。年度末もあり、仕事が立て込んで、シンクラPC持ち帰って家でも進めてるので、ブログを書く余裕は全くない。そんなわけで育児もだんだんオザナリに…ではないけど、知育関係の情報収集とか全然できなくて悲し…

幼児の習い事追記:公文

先日の習い事の記事で、公文についてあまり言及しなかったので追記しようと思う。公文は私も年中の頃からやっていた。国語と算数、週に2日。あんまり覚えていないのだが、そんなに楽しかった記憶はない笑宿題もあまりやっていかなかったので、次第に出される…

2月1日

明日はいよいよ中学受験本番の日ですね。私もずっと前、経験したあの日。かーなーり緊張してました。合格発表までタイムスリップしたいと思ってたな。夢中で解いて、手応えはあまりなく、でも本命が終わった後は爽快!解放感がすごかったのを覚えてる。塾の…

幼児の習い事を考える。

仕事が忙しくなってきた。復帰からもうすぐ一年、時短を続けるとは言ってあるけど、責任が重い仕事がどんどん来る。家事育児を引きずったまま下手に資料作成すると簡単に上司に論破されて愕然とすること数回。そろそろエンジンかかってくれー私の脳。このブ…

中学受験は専業主婦が有利?

今日は灘中の合格発表ですね。関東からも一定数の合格者が出ていて驚き。関西に親子で単身赴任?なんて家庭も中にはあるんだろうな。そして関東組はこれから本格的な入試本番。皆頑張れ〜!灘中を受けたと思われるブロガーさんの記事アップにドキドキ。中学…

ピグマリオン近況 第一グレード

最近のピグマリオンの取組状況について。どうも、キディトレインとピグマリオンについて書いた記事がアクセス数ナンバーワンのよう。知育ブログの常連さんは大体やってたり検討してたりするけど、現実やってる人は少ないだろうし、情報もあまりないからだろ…

お正月遊びと初売り

明けましておめでとうございます。お正月は実家に帰り、のびのびダラダラ過ごしました(^^) 明日からまた仕事だ…暦が損だからな…実家は楽で良かった〜!上げ膳据え膳、子供の世話も親戚の誰かがしてくれるし、久々にゆっくり飲酒もできた?お正月の遊びという…

ベビーパーク、キッズアカデミーやめました。

冬至ですね。小学校受験するわけではないけど、季節の行事も積極的に取り入れるということで、今日は南瓜の煮付けを作って、柚子湯に入った。さて、休会していた息子のベビーパーク、そして先週まで通っていた娘のキッズアカデミー、辞めることにした。理由…

高学歴の恩恵

忘年会ラッシュ。普段は時短なので定時までもいないのだけど、せっかくなので親に泊まり込んでもらって子供の寝かしつけまで頼み、会社の忘年会に出席してきた。ウチの会社は、もう絶対学歴フィルターがんがんかけて採用してるんだろうな、という程、難関大…

DWEディズニー英語の近況

風邪ひいた…喉痛いので毎朝毎夜マヌカハニーを舐め舐め。まだ息子の授乳があるので薬飲めないのが辛い。あと二週間、頑張ってほしい。仕事も今が山場。さて、DWE。2年前にフルセットで買ったものの、インターの保育園に入れたことで安心?し、すっかりペース…

クリスマスプレゼント決定!!

師走ですね。文字通り忙しすぎて最近余裕がない。仕事も錯綜してるし、時短といえど、どんどん責任範囲が大きくなって、いつ休むことになるかと毎日ビクビク。とりあえず年内はもってほしい子供達。クリスマスプレゼント、決まりました!!やはりマグフォー…

頭脳王 水上君の教育方法?

今更だけど、みました、頭脳王。私元々高校生クイズが好きで、毎年欠かさず見てるんだけど、ここ数年の運や体力勝負なのもまぁ嫌いではないんだけど、開成が3連覇した頃のガチガチの難問バトルがすごく好きで。頭脳王はその頃の高校生クイズの大学生版みたい…

クリスマスプレゼント③電車系

前回記事、なんかめっちゃ見にくい…すみません。画像貼り付けると、その後どうやって普通の文字に戻すのか…??こういうことには本当に疎くて情けなくなる…方法がよく分からないので、今後は一つの記事でいくつも画像貼らないようにします!!特にアフィリエ…

クリスマスプレゼント②パズル系

娘はパズルやブロックが好き。ほっとくとレゴかマグフォーマー、ニューブロックあたりを出して遊んでることが多い。あと、ピグマリオンの色板トントンや天地パズルも好き。結構今あるものについては遊び尽くしてる感もあるため、新しいものを投入したいなと…

クリスマスプレゼント①マグフォーマー

早いものでもう11月も半ば!あっという間に年末になりそうだ。最近ちらほらママ友の間でもクリスマスプレゼントの話題が出てきた。これから少しずつ、プレゼント考察をしていこうと思う。ほとんど、自分の整理のために…笑3歳というと、もういっちょ前にプレ…

資生堂ショック

私、Twitterもやっていて、同じ月齢くらいのお子さんを持つママさん達を沢山フォローしているので、会ったことはないけど毎日どう過ごしてるか分かるママさんが沢山いる笑これは、本当に良かったと思っていて、育休期間の孤独になりがちな時期とか、色々な意…

子供の傾向と親の思惑

ちょっと時間が空いてしまったけど、気づいたら、毎日かなりの方達が見に来てくれている模様!なんかちょっと嬉しいです!ありがとうございます。題名がちょっと明け透けというか、リアルの友人知人に書いてること知られたら恥ずかしいんですが、、、そこは…

Z会 幼児コース

毎日、寝る前にワークブックをやるのが日課なのだが、そのうちの一つがZ会の幼児コース。現在3歳で、来年が年少の娘だけど、一年先取りで年少コースを取っている。毎日なワークブックと、別冊子で体験を積むものがあり、年中からは通信添削もついてくるらし…

東洋経済 教育の経済学

職場で毎週取っている東洋経済。私の教育熱を知ってる派遣さんが教えてくれた今週の特集は、教育の経済学。パラパラめくったらかなりのボリュームだったので、買ってみた。幼児教育の重要性、学力の40%から70%は遺伝、加熱する英語教育。早期教育を施す幼稚…

DWEディズニー英語とインター保育園

英語教育の我が家の二本柱は、ディズニー英語システムと、インターナショナル保育園。DWEは、はじめサンプル取り寄せた時は全く興味なくて、というか、出来たばかりのママ友さんに、高額だし勧誘がひどいみたいなマイナス情報ばかり聞いてて、勝手にそう思い…

英語の早期教育について

知能、算数教育ときて、次は王道英語教育。英語の早期教育についてはもちろん賛否両論あるけれども、私は概ねその辺もベビーパークの考え方と同じ。3歳までは日本語教育、3歳過ぎたら能動的な英語教育開始。ただし、CDやDVDの掛け流しは0歳から。英語の早期…

キディトレインとピグマリオン

前回の記事で書いていた2つの通信教材。それは、キディトレインとピグマリオン!キディトレインは知能教育の教材で、年少から年長までの3年間、1年ずつのセットで購入可能。月1000円程度だし、公開されているカリキュラム見る限り、ギルフォードの理論に沿…

ベビーパーク、キッズアカデミーその後

前回の記事を書いてから1週間しか経っていないけど、まず、息子のベビーパークを一旦休会した。やはり、娘の時ほど私が考えるメリットを享受できないので費用対効果的に満足感が薄いのと、土曜日のど真ん中に予定を常に取られるのがキツイから。娘のキッズア…

ベビーパークの効果

3歳の娘は1歳の誕生日あたりからベビーパークに通っている。ここ数年で教室数が爆発的に増えた幼児教室。育休中だったし、ママ友を作る意味でも、何か一つ習い事をしたいと思って、幼児教室はいくつか回った。①しちだ式老舗の教室。1歳そこそこなのにずっと…

プロフィール

現在、3歳の娘、1歳の息子を持つママです。首都圏に住み、子供を保育園に預け時短で仕事をしています。小学校受験は考えていませんが、中学受験は是非させたいと思っています。理由は、自分が経験して、難関と言われる大学を卒業し、一流と言われる企業に就…